2008年1月9日水曜日

1月8日通常市

2008年最初の市会でしたが、沢山のご出品をいただきました。 画像左は、「Le Petit Parisien」のビゴー挿絵です。右は、パリ風俗誌「Le Panorama Paris s'amuse」N°1 - LES CAFES-CONCERTS,N°2.etc (1895)。









こちらはリンド・ウォードの「神の僕」(第3版)と「狂人の太鼓」(初版)。

WARD,Lynd : God's man ; A Novel in Woodcuts. New York,Jonathan Cape and Harrison smith, Inc. 1930. Cloth.

WARD,Lynd : Mad Man's Drum ;A Novel in Woodcuts. New York,Harrison Smith & Robert Hass, 1930. Cloth.
このほか、エドワード・ゴードン・グレイグ関係の書物が一口出品されました。


続いて、事前予告がありました、岡本太郎『アヴァンギャルド―岡本太郎画文集』限定版(月曜書房 昭和23年刊)。














この他、科学史関係の一口、ご出品いただきました。画像左は、ジュリアン・ハクスレー旧蔵本「Hawkes, Jacquetta / Woolley, Sir Leonard : Histoire du Developpment Culturel et Scientifique de l'humanite」のリプリント版。


画像右は、古代エジプトの科学。
Marshall Clagett : Ancient Egyptian Science. vol.1.2.3. American Philosophical Society, 1989. Hard Cover
















この他、和書や地図もありました。 石井良次郎編『大正三年 日独戦役写真帖』(東京偕行社 大正期刊)











東方文化学院京都研究所編「東亜大陸諸国疆域図(満州国・支那明細図) 冨山房、昭和12年発行。